Sugi(スギギター)のNB4E EM/ASH/NAT について【ベース】
Sugi(スギギター)は国内のハイエンドベースに欠かせない存在です。
Sugi(スギギター)ではマスタービルダーである杉本眞氏の元、熟練の職人が丁寧に作業を行い、最高の素材から最高の楽器を作り出しています。
今回はそんなSugi(スギギター)のベースの一つ、NB4E EM/ASH/NATをご紹介しましょう。
パッシブベースのNB4E EM/ASH/NATは、トップにフィギアードメイプル、バックにアッシュをつかったラミネイトボディのベースで、異なる杢目が共存するルックスが特徴です。
指板はエボニー、またメイプル&マホガニーラインとアクアティンバーで成る5pcネックとなっています。
このセットネックにはSugi(スギギター)らしさが存分に表れていますね。
ノーマルのシングルコイルをピックアップとして搭載している事によって、低音のパワーがやや控えめになっている分、音域全体のバランスが良くなり、ワイドレンジサウンドをお楽しみいただけます。
重さはおよそ3.7kgと軽く、またボディ寄りの比重のウェイトとなっている事で、ヘッド落ちのしない演奏性の高さを実現しています。
アタックスピードは申し分なく、低音には奥行きが感じられますし、ステップの際には適度なコンプが感じられ、音の粒もまとまっています。
アッシュとエボニーを採用した事で硬質ながらも輝きも持った金属的な高音域となり、サウンドに程よい余韻を生んでくれています。
立ち上がりも早く、レスポンスも抜群ですね。
ソフトタッチでもしっかり応えてくれますし、ベーシストが表現したいニュアンスをそのまま形にしてくれるでしょう。
皆様もSugi(スギギター)のNB4E EM/ASH/NATの上質なサウンドをぜひ味わってみてください。