スタッフブログ
URABE(ウラベ)のL-46 Slotted Head Concertについて【ウクレレ】
ウクレレはやっぱり本場ハワイで作られているものの方がクオリティが高いのでは?
そんな風にお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は日本でも質の高いウクレレは作られています。
京都に製作所を持つURABE(ウラベ)は、寺院の建築や仏具の製作などで培った木工技術を活かし、1997年からウクレレ作りを行っています。
URABE(ウラベ)のウクレレは全てハンドメイドで作られており、高い演奏性や素晴らしい音の響きなどから、世界でも高い注目を集めています。
今回はURABE(ウラベ)のウクレレの中からL-46 Slotted Head Concertをご紹介しましょう。
L-46 Slotted Head Concertはボディにハワイアンコア、ネックにホンジュラスマホガニー、指板にウェンジ、ブリッジにローズウッドを採用しています。
べっこう柄のバインディングとアバロンロゼッタも特徴となっていますね。
スロテッドヘッドモデルですので通常モデルよりも大音量で、音色の存在感も抜群です。
甘めでソフトな印象の音色には軽やかさも感じられ、実に魅力的ですね。
粒立ちや立ち上がりも申し分ありませんし、一般的なコンサートモデルよりもスケールが長めになっており、ハイポジションでも安定したピッチでの演奏が可能です。
URABE(ウラベ)のL-46 Slotted Head Concertは日本製のウクレレをお探しの方にも、質の高いウクレレをお探しの方にも、ぜひおすすめしたいウクレレです。
スロテッドヘッドは目にすることの少ないモデルですし、ご興味がありましたらぜひお手に取ってみてください。