スタッフブログ
YAMAHA(ヤマハ)のStage Custom Birch Bop-Kitについて【ドラム】
YAMAHA(ヤマハ)の数あるドラムの中でも、代表的なものの一つがStage Custom Birchです。
Stage Custom Birchは6プライシェルを用いたバーチシェル100%のドラムで、バーチ材らしいリッチな中音域と、シェル鳴りの心地よい抜けを魅力としています。
シェル振動をそのまま伝える事の出来るアブソルートラグは上位モデルから受け継いだものを使用しており、スティックワークの細かなニュアンスまでしっかり再現してくれる表現力も備えていますね。
ラグインサーションプレート機構も用いられ、テンションロッドが演奏の最中に緩んでしまう心配もありません。
そんなYAMAHA(ヤマハ)のStage Custom Birchを使った小口径キットであるStage Custom Birch Bop-Kitは、小編成のセッションやジャズ向きではあるものの、ジャンルを問わず活躍してくれるドラムキットとして仕上がっています。
シェルは口径18”× 深さ15” のバスドラム、14”×13”のフロアタム、12”×8”のタムタムの3つ、そしてタムクランプという構成のコンパクトキットですので、持ち運びにも向いています。
またStage Custom Birch Bop-Kitはコーテッドタイプの打面ヘッドを備えた事で、音色に温もりも加わっていますね。
さらにヤマハ・エンハンスト・サスティーン・システム(Y.E.S.S.)という、YAMAHA(ヤマハ)ならではのタムマウントシステムも用いられています。
これによってシェル鳴りを存分に活かせるだけでなく、その鳴りをより素晴らしいものにする事が出来ているのです。
YAMAHA(ヤマハ)のStage Custom Birch Bop-Kitは様々なジャンルでお使いいただけるのはもちろん、コンパクトなドラムキットという事で、場所を問わず気軽にドラムを楽しめるようになっています。
既にドラムセットをお持ちの方も、2台目としてお考えになってみてはいかがでしょうか。