King(キング)の3Bシリーズについて【トロンボーン】
King(キング)は100年を超える歴史を持つ金管楽器ブランドです。
中でもトロンボーンは数多くのプロにも愛用されており、トロンボーンの定番ブランドの一つとして名が知られています。
スライドワークは軽く、しっかりと伸びる音色と豊潤な響きを特徴とするKing(キング)のトロンボーンですが、今回はその中から3Bシリーズについて、詳しくご紹介しましょう。
King(キング)の3Bシリーズは12.90mmのボアと8インチのベルを備えるモデルで、細管ならではのスピードと、たっぷりとした豊かで甘い音色を魅力としています。
特にジャズのプロに好まれている印象ですが、もちろんそれ以外のジャンルでもしっかり活躍してくれるトロンボーンですね。
3BシリーズとともにKing(キング)を代表するシリーズとなっている2Bシリーズと比べると、3Bシリーズはボアが太めかつベルも大きめということで、パワフルな音量とより豊潤な響きが特徴です。
ラインナップはイエローブラスベルの3B、ゴールドブラスベルの3BG、スターリングシルバーベルの3BSなどがあり、ニッケルスライド、ラッカー仕上げという点は共通しています。
3BGはゴールドブラスらしい深みと重みを感じさせる音色と、ファットで魅惑的な響きが、3BSは音割れしにくく、どっしりとした音色が特徴ですね。
またブラックラッカー仕上げのモデルなどもございます。
長年にわたり多くのプレイヤーから愛され続けているKing(キング)の3Bシリーズ。
皆様もぜひお好みのモデルをお探しになってみてください。