スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. TAMA(タマ)のCL52KRSについて【ドラム】

TAMA(タマ)のCL52KRSについて【ドラム】

ドラムにも様々な種類がございますが、TAMA(タマ)のドラムセットCL52KRSの場合はオールメイプルシェルですね。
CL52KRS は22"×16"のバスドラム、10"×7"と12"×8"のタムタム、16"×14"のフロアタム、14"×6.5"のスネアドラムの5点シェルキットという構成です。


薄いメイプル材で作られたシェルのチューニングへのレスポンスは実に精巧で、申し分のない音抜けと鮮明でブライトなサウンド、たっぷりとした鳴りを生み出します。
スティール製フープは外曲げとしたことで、メイプルらしい開放的でのびのびとしたサウンドをより一層際立たせてくれていますね。
やや浅いタムを用いたおかげでフィルインにおける表情も豊かになっており、また高さのセッティングもお好みで調整しながらバスドラムの上にマウントすることも可能になっています。
CL52KRSではTAMA(タマ)のオリジナルドラムヘッド「Power Craft II」も用いられていますし、シェル鳴りに影響しないようシェルとの設置面積を極力小さくしたセパレートラグも採用されています。
操作性の高いシンプルなMTH600をタムホルダーとしていますので、どんなセットアップにも柔軟に対応してくれるでしょう。
ドラムのレゾナンス向上のためのマウントシステムである「Star-Mount System」は4か所で打面フープを支え、2つのタムタムのセットアップ時にもブラケット部のアイボルトが邪魔をする心配をせずに済みます。

 

TAMA(タマ)にはCL52KRSをはじめ様々なドラムが揃っています。
ぜひお好みのドラムをお探しになってみてはいかがでしょうか。

関連記事