Orange(オレンジ)のAD5について【アンプ】
1958年に創業したイギリスのアンプメーカーであるOrange(オレンジ)は、オリジナリティあふれるデザインとクオリティの高さから人気を集めています。
様々なモデルがある中から、今回はシングルエンド・アンプのAD5をご紹介しましょう。
AD5のオリジナルは2000年代の初めに発売、さらにその数年後には再販が行われました。
1ボリューム・1トーンの簡素なコントロールの小型アンプで、今でも変わらず愛され続けているモデルです。
EL84が1本のパワー管で5W出力という事から非力に思えますが、実際に使ってみると驚くほどの大音量。
レコーディングやちょっとしたライブなら十分お使いいただけるのではないでしょうか。
Orange(オレンジ)ならではの勢いあるハイ・ミッドに加え、雑味をはらんだピッキングやシングルエンド特有の勢いあるアタックなども持ち合わせています。
無骨なエンクロージャーや粒立ちよく立ち上がるみずみずしいミドルなども実に魅力的ですね。
Celestionの10インチスピーカー・G10N-40を搭載しており、低域もクリアでフルアップの歪みにおいてもしっかりと分離してくれます。
外部スピーカーでの出力も可能で、インシュレーターが効果的なキャビを通せば、シングルエンドらしい真空管の魅力をさらにアピール出来そうですね。
Orange(オレンジ)のアンプをお使いになった事があるかたもそうでない方も、ぜひAD5をお試しになってみてください。