YAMAHA(ヤマハ)のGL-1 Guitaleleについて【クラシックギター】
クラシックギターをもっと気軽に楽しみたい。そんな風に思ったことはありませんか?
そんな方にぴったりなのがYAMAHA(ヤマハ)のGL-1 Guitaleleです。
YAMAHA(ヤマハ)のGL-1 Guitaleleは全長698mmと、ウクレレほどのサイズのクラシックギターですので、どこでも気軽に持ち運んで本格的なギター演奏をお楽しみいただけます。
GL-1 Guitaleleには6本のナイロン弦が張られており、標準チューニングは1弦から順にA、E、C、G、D、Aとなっています。
チューニングはギターと異なるものの運指はギターと同じで、ウクレレに近い音色ながらたっぷりとした低音も持ち合わせています。
胴厚が70mm、弦長は433mm、指板幅は48mm(上駒部)/54mm(胴接合部)と、トラベルギターと比べても小さく、室内に置いておいても邪魔にならず、またお出かけの際も荷物になりません。
表板がスプルース、裏板と側板がメランティの合板ボディのため、破損の心配が少ないというのも嬉しいですね。
大きさに見合った音量ですので周囲への騒音になる可能性は低いものの、それなりの大きさの音量が欲しいとなるとマイクを使うなどの工夫が必要になります。
ナチュラル、ブラック、パーシモンブラウン、タバコブラウンサンバーストの4カラーが用意されています。
気軽に弾けるギターをお求めでしたら、YAMAHA(ヤマハ)のGL-1 Guitaleleもぜひ一度ご覧になってみてください。